転職後、すぐにクレジットカードの審査は通るのか?【第二新卒、転職後1ヶ月のケース】

転職後、すぐにクレジットカードの審査は通るのか?

転職して1ヶ月目の第二新卒なのだけど、クレジットカードの審査は通るのかな?

はじめまして。新卒で平均年収トップクラスの金融機関に入社し、第二新卒でITベンチャー企業へ転職をしたドーパマンです。

これから転職を検討されている方の中には、社会的な信用力が下がってしまうことを恐れている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は転職して数ヶ月のドーパマンがクレジットカードの信用力がどれくらいなのか試す為、社会的なステータス性が高いと評判のアメックスのゴールドカードを申込みます。

「転職後、すぐにクレジットカードの審査は通るのか?」確信に迫りたいと思います。

◇こんな方にオススメの記事◇

 

・転職をしてクレジットカードが作成出来なくなるのが怖い
・家族もいるのに転職して信用力が下がるのは面目ないと思っている方
・アメックスゴールドカードを申し込みたい

転職後、すぐにクレジットカードの審査は通るのか?【第二新卒、転職後1ヶ月のケース】

まづは私のステータスについてお伝えしたいと思います。

最終学歴:大学卒 

勤続年数 : 1ヶ月 社会人歴(約2年半)

職種 : IT

会社規模 : メガベンチャー(上場)

年収 : 600万程度

今回申し込むカード会社はステータスの明象徴とされているアメックスのゴールドカードです。

やっぱり、重要なのはモテ度なんだよね〜絶対必要ないのわかってるんだけど、一度持って見たかったんだ〜

ではアメックスゴールドカードの審査基準はどのようなものなのでしょうか?

アメック・ゴールドカードの審査基準

アメックスのゴールドカードと言えば諸説ありますが、目安となっているのが「勤続年数」と「年収」です。

社会人の年数ベースだとたった「2.5年」です。

年収面では、目安となっている「500万」はクリアしているので、大丈夫だと思いますが、「勤続年数」は半年にも満たないです。

年齢も20代前半です…(噂によると、アメックスは審査に落ちると1年は状況が変わらないらしいです)

まあ元々必要がないので、審査に落ちても良いので申し込みを行うことにしました。

いざ!申し込み!

さて申し込み画面の入力項目を見てびっくりです。

ほとんど全ての項目が自己申告制ではないですか。

収入証明書等の提出があるのかと思いきやそういった項目も無し。学歴もなにも、ポテンシャルすらみられていません。

これでは、過去の信用情報や現在勤めている企業名だけで判断される可能性が非常に高いですが、とりあえず連絡をまつことに…

連絡が来たのは申し込みをした1週間後の土曜日でした。

メールにて通過の連絡を頂きました。(発信されているの朝5時過ぎ)

転職後、1ヶ月でもクレジットカードの審査に影響は無い

今回の実験で、「転職後、1ヶ月でもクレジットカードの審査に影響は無い」ことがわかりました。

申し込みを行ったのは良いのですが実際アメックスゴールドカードって必要なんですかね。

年会費29000円+税

ラウンジや、手荷物の郵送等々行えるらしのですが、とりあえず一つ一つ機能試していきたいと思います。

申し込んでしまったものは仕方が無いので会員費用分を存分に楽しむことにします。

次回は不動産投資部門に挑戦します。

数年前、前職の企業名を使用して、融資審査を行った時は通ったので、個人的に気になります。

乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です