転職、面接結果の返事が遅い理由と対象方

「第一志望の会社の面接を受けたけど、全く返事が来ない」

転職の結果を待ってる間って何しても手につかないですよね。

でも、結果が遅い時は待っていても良い結果はこないかもしれません。

とある調査によると多くの企業の採用担当者が1週間以内に転職の面接結果の連絡をしているそうです。

それ以上経過しているのであれば、転職活動の新たな打ち手を検討しなければならないでしょう。

本記事では「転職面接の返事が遅くなる理由」と「対策」についてお伝えさせていただきます」

本記事をおすすめしたい方
・先日転職の面接を受けたのに連絡が遅い
・面接の結果が気になって何も手につかない
・転職の面接結果がわからず次のアクションがとれない

私の経験上、転職の結果報告が遅い場合は不採用の可能性がたかいので、潔く諦め別の道を模索した方がよいと思っています。

転職の面談結果の返事が遅くなる理由

転職の面談結果の返事が遅いからといって、可能性が全くないわけではありません。

しかし、これからお話しする返事が遅い理由をご覧いただければなぜ可能性が薄いのかご理解いただけるかと思います。

転職の面談結果の返事が遅くなる理由は以下です。

1.他の候補者と比較をしている

採用担当者は、「採用するぞ」と決めた期間、かなりの人数の求職者と面接をすることになります。

多い日は1日に5回以上面談することもあります。

そんな中で、「この候補者は魅力的だけど、今週は他に面談が数回ある。」

そんな潤沢な機会を持っている採用担当者が、「この人だ」と決断するのは簡単ではありません。

もっといい人がいるかもしれないから、「一応面談を組んだ全ての候補者と面談をしてから決めよう」と考えるのが普通でしょう。

あなたが他の候補者を遥かに凌ぐ光るなにかがあるのであれば別ですが、恐らく大半の方が他の候補者との比較の中で選考にすすんでいきます。

転職の選考を受けている企業の求人が至るところに見られたり、応募ページで申し込み人数が把握でき、申し込み者の人数が多い場合等はその可能性が非常に高いといえるでしょう。

転職の面接結果が遅い場合、こちらの可能性を疑って見ましょう。

2.担当者が忙しく、返信を忘れている

採用担当者はエージェントとの折衝や、面接候補者との日程調整、各種様々な媒体からくる求職者とのコミュニケーションと様々なタスクに忙殺されています。

私の周りにいる採用担当者はいつも忙しそうに仕事をしています。

ただ、採用される可能性が高い人への返信が遅くなるということは考えにくいでしょう。

採用担当者の優先的なタスクは採用することですから、不採用になった求職者へ連絡するのはタスクとして劣後するのです。

採用が決定した候補者が他の企業にとられてしまはないように、早めに連絡をするのは当然のことうでしょう。

そのため、求職者への連絡が遅延し、面接を受けたのに結果が来ないという状況が発生するのです。

3.採用の稟議フローで苦戦している

かなり特殊な面接でない限り、面接は回数が進めば進むほど、役職が上だったり、決裁権を持っている人に移っていくもの。

その過程で、候補者の面接通過を許可していよいかどうか、稟議を通す必要がある企業もあり、その稟議の調整で苦戦しているのです。

面接実施者は、権限を持ったひとに簡単な情報提供をしたいものの、決裁者は多忙のため、時間を抑えることができずに候補者への返事が遅くなっているのです。

採用担当者の平均的な面接結果連絡までの日数

面接の結果が遅いと思った時は、採用担当者がどれくらいの期間で返事をしているのかを目安に、状態を探ってみるのが良いでしょう。

勿論企業によって、多少の差はあれど多くの企業の採用担当者は1週間以内に返信をしているとのことです。

そのため、一週間以上たっても返信が無い場合なにか問題が起こっているのではないかと疑う必要があるでしょう。

ポイント
一週間以上返信がない場合は不採用を疑ってみよう

「面接の返信が遅い」と思った場合の対象方

採用の結果が遅いと、次のアクションができなかったり、何をしても集中できないといった不健康な状態になりかねません。

適切な対象を行い、不採用なら不採用で気持ちを切り替えて、次に進むためのアクションをとる必要があります。

面接の結果が遅いと感じられた方は下記アクションを起こすことをおすすめいたします。

採用担当者に催促の連絡をする

まづは採用担当者に状況を伺ってみると良いでしょう。
催促をしたからといって採用のポイントがマイナスになることはないでしょう。

むしろ、聞きづらい結果を自ら聞きに来た、積極性が評価されるはずです。

結果が来ないと、他の企業の選考に受けたいけどふんぎりがつかないという方も多くいらっしゃるかと思います。

また、結果が気になってモヤモヤして仕事が手に付かないという状況も健全ではありません。

そんな場合はさっさと連絡をして結果を催促するのがよいでしょう。

不採用だったとしても催促すれば、他の候補者よりも早く結果をしることができるはずです。

「不採用だ」と割り切り次の企業を探す

面接の結果が遅いからといって、必ずしも不採用というわけではありませんが、確率的には不採用が多いと思っています。

これは私が転職活動を通して感じたことでもありますし、新卒採用のときも同じ傾向がありました。

先週面接受けたのに連絡がこないなぁーと悩み、忘れた頃にお祈りメールの連絡がくるのです。

新卒採用の時は結構な数の企業を受けていたので、一社から不採用の連絡があったくらいで、私は全く何も感じませんでした。

しかし、転職活動の場合、多くの求職者は時間がない中で転職活動を行うため、少ない企業に固執してしまい、精神的にダメージを受けやすくなってしまうのです。

精神的やられてしまうと次の企業の選考をうけるのが怖くなり、転職活動がとまってしまう恐れがあります。

転職活動は、面接から採用までラグがありますから一度止まってしまうと次の企業へ転職するのがどんどん遅くなります。

転職の面接結果が遅い場合、落ちたと考え、次の企業を探し、応募することをおすすめします。

企業の数は星の数ほどあります。

ほとんどの場合、入ったことも無い会社に落ちて落ち込む方は、自分で勝手に気づきあげた企業イマージがよくなりすぎているのです。

過大評価しすぎしまったと、考えを改め、次の企業を探していれば、もっと良い会社が見つかるはずです。

また、選考に参加する企業が増えれば、落ちたときに多少のダメージで済むはずです。

とにかく次の一手を打ちましょう。

転職のプレッシャーに耐えられない方はサポーターを探そう

転職活動ではメンタルコントロールも大切です。

また、結果が遅い場合に、採用担当者に連絡が遅いですと催促できるくらいの気概がなければなりません。

支えになる友人・家族がいれば良いですが、転職の経験がない人に相談してもなぁと思ってしまい、結局一人で転職活動をすることも多いでしょう。

そんな方は転職エージェントを活用して「悩みを共有する」ことをおすすめします。

彼らは毎日膨大な数の求職者と面談を行い、いろいろな求職者のお悩み相談に乗っています。

勿論、エージェントを活用して選考を受けている場合、「採用の結果連絡が遅いのですが・・・」くらいの折衝を朝飯前で行ってくれます。

また不採用になっても次の打ち手を示してくれたりと、あなたの転職の協力なサポーターとなります。

私は前職が営業職だったので、営業職に特化したエージェントを活用していました。

▶ベンチャーセールス

名前の通り、セールスに特化しており、20代営業職の転職支援経験が豊富な方が多いです。実際に良いエージェントと巡り会えるかは運もありますが、ヒットする確率は高い1社。

20代営業職に特化した転職サイト

勿論人と人なので相性はあると思いますが、ある程度は自分の業界・職種の情報に明るい人に相談をした方が有効でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です